悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ ナツの小部屋(77)
ナツの小部屋 】 2013/10/17(木)
『てるピカ新聞』を始めて、丸4年が経とうとしている。

始めたきっかけは、自分を落ち着かせるため、そして「外で話せない子も
いるんだよ。でも、おうちではこんなに楽しい子なの♪」ということを
発信したかったから。

てるピカは、あの時に比べて心も体もだいぶ大きくなった。
「もう自分のことをネタにしないでよ!」というクレームもつけられるように
なってしまった(^^;)

だから、このブログを続けるとしたら、私のただの日記になってしまう。
そのことで何ヶ月間か悩んでいた。

その時、ちょうど相棒のみこさんからこんなメールが届いた。

ナツさんも、そして私も緘黙については一段落かなぁ。と、ふと思いました。
〜中略
よく「継続は力なり」というけど、「続ける」ことにこだわりすぎるのはよくない。
続けることによって、新しい世界を見るチャンスを奪うこともある。


同じ様なことを思っていること、私がそう感じていることにも気付いているという
ことにびっくりしたと同時に、ちょっとホッとした。

今でも緘黙のことを多くの人に知ってもらいたい気持ちは変わらない。
でも、そのことに捕われすぎる時期は、もう終わって良いんじゃないかと。

一回まっさらな気持ちに戻って、自分の好きな道へ歩き始める時期なんじゃ
ないかと。
そう思う。

ということで、ちょっと寂しいけれど、今日でてるピカ新聞を終わりにします。

今までブログを通じて仲良くなれた人達は、私の心の支えになってくれた
大切な方々です♡
ずっと忘れません(^-^)

サトーナツの精一杯の感謝の気持ちを込めて

ありがとうございました!!





  ◆ ナツの小部屋(76)
ナツの小部屋 】 2013/10/09(水)
HP更新情報

ナツの漫画『新風に吹かれて』の続きを更新しました(^^)
みこさん、ありがとうございます♡

知ってサポート☆場面緘黙

小さい頃の恐がりだったてるピカを、たくさん思い出します。

扇風機が怖くて仕方なかった幼少期(^^;)
大好きな電車に乗ったのに、古い車両で扇風機が付いていたので、イルカの
ぬいぐるみをギュッと持ってずっと下を向いていたこと。

入園式に嫌がるてるピカを、なんとか連れて行ったはいいが、扇風機を
発見し、パニックになって写真撮影がなかなか進まなかったこと。

公園や道端で、突然青ざめて立ち止まることがよくあって。
私が見回しても何も怖い様な物は落ちていない。
「何が怖いの?」と聞くと「ジャリクモステ」(コンクリートの固まりに石が
混入しているタイプの石くらいの大きさの物をそう呼んでいた)(^^;)

etc etc...

てるピカの感覚で『怖いもの』、いっぱいありすぎて「この子は生きていくの大変
だな(><)」と思っていた。

今は経験値を上げ、怖くてもそれをごまかせる技術まで身に付けたようだが(^^;)
実際は、人よりいっぱい何かを感じ取り過ぎている感は健在。

だから漫画のあとがきにも書いた様に、この先もまだまだ見守って行くよ♪
 
私もなかなか理想の母親像には近づけないのだけれど、勘だけは働く方だと
思ってるので、そのセンサーをフル活用してなんとか母親業、続けて行くわ。

みなさん、いつもいつもありがとう♡

ジャック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

応援よろしく(^0^)/



  ◆ ナツの小部屋(75)
ナツの小部屋 】 2013/10/08(火)
暑い秋だな。
11年前、出る前のてるピカでお腹ぽんぽこりんだった、あの秋も
こんな風に暑かったな〜。

マクロビプレート
ある日の昼食

暑くても、食欲の秋(^^;)

それでもジャンクなものや油の多いものばかりだと、すぐに悲鳴を上げる
腸の持ち主なので、ちょっとくらい食べ過ぎても大丈夫な様に、ごはんも
お菓子もマクロビオティック寄りです。

カロリーの少ないものばかり好物な夫なので、ごはんは大丈夫にしても
ヘルシースィーツは食べて「うわっ(@0@;)」と言う程、口に合わないみたい。

マクロビの秋
「どべし」とは我が家で「得体の知れない、怪しい食べ物」のことを言う。

こういう素朴な味や変わった味が大好きだったてるピカも、成長とともに
市販のお菓子の味に染まってしまい。。
私が誕生日ケーキを作りたいと言ったら「ママのはヘルシーだからヤダ!」
「バースデーケーキくらいは普通の材料で作るよ〜」と言っても、こっそり
豆腐とか入れられるんじゃないかと疑われ、猛反対される可哀想な母(;0;)

でも、きっと大人になって私の『どべし料理』達が懐かしくなる時が来る
はず!(?)

本当に秋は料理が楽しいな♪
次はどんなどべし…いや、ヘルシーメニューを作ろうかな(^^)♪

どべしメニューに興味のある方は、食べに来て下さいね♡

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^0^)/









  ◆ ナツの小部屋(74)
ナツの小部屋 】 2013/09/21(土)
HPで新しい漫画を公開しました☆

息子の緘黙を克服した経緯を描いています。
今回はカラーにしました(^^)
なのでまだ全部原稿は完成しておらず、前半6ページ分の公開です。

知ってサポート☆場面緘黙

送った原稿を早速UPしてくれ、ブログでも紹介して下さっているみこさんに
感謝です♡


漫画の中で息子が着ている服の『29』は話せる様になった5/29を忘れない様にナンバーにしてみました(^0^)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします(^0^)/


  ◆ ナツの小部屋(73)
ナツの小部屋 】 2013/09/04(水)
さて、前回予告しました、みこさんの本のご案内です(^0^)

どうして声が出ないの?〜マンガでわかる場面緘黙〜
学苑社

刊行日は明日、9月5日!
大型書店には9月5日か6日には並ぶと思います。
アマゾンでの取り扱いは、少し先になりそうです。


みこさんのブログで、衝撃の事実を知り、なんとも心が熱くなってしまった
私です。

本当はこの本に、私のイラストを採用してくれようとしていたということ。

その、みこさんのブログ記事***

「いつか私も、体験を活かした本を出版したい」という夢を語っておきながら
なかなか行動を起こせずにいる私なぞの「夢に近づける第一歩にしてほしかった」
というみこさんの気持ち。。。

それなのに、「役員が〜」とか「体調が〜」とか行動を起こせずにいる自分が
恥ずかしいです。

みこさんなんて、もっと忙しい生活を送っているのですから。


すぐには大きな行動を起こせないにしても、今ちょっとずつ
夢に近づける様に、まずはHP用のマンガを頑張って進めています。

そんな訳でこちらのブログでは、しばらく読み応えのあるマンガは
載せられないと思いますが、『駄エッセイ』的なものはやって行きたいと
思っているのでよろしくネ!(突然軽いノリ)

むんむん玄関
やっぱ『瞬足』人気だね。
みんな靴デカ(@@;)足の小さい夫の靴(左の白いの)が小さく見える。

話めっちゃ変わるけど、急にタメ語になるけどさ〜、すんごい嬉しいことが
あったわけ♪

見て!このむさ苦しい玄関♡

てるピカが、初めてお友達をいっぱい引き連れて来た〜(^0^)

わさわさと楽しそうに遊んで行ったわ♪

初めての嬉しい出来事を報告しようと夫に「今日てるピカのお友達がいっぱい
来たんだよ!」と言ったら、第一声が「え!?物とか大丈夫?」だって(#-_-)

たしかに貴方の大事なカメラや本は、万が一の事が無い様にしなくちゃね。

でもそのことばっかり言うから、途中で話す気無くしちゃった。

喜びを分かち合いたかったわ。。

     いっぱいチャリ
いいねいいね!
夕方の光と、お友達がいる、私にとっての幸せの風景(^^)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^0^)/



 ◆次の記事 >>
11 « 2017/03 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
