悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ 衝撃の机
告白 】 2013/07/01(月)
先週土曜日は、学習参観でした。

話せる様になって初めての参観だったので、とっても楽しみで(^0^)

家庭科の授業で、針に糸を通して玉結びを作り、波平さんがプリントされた
紙に糸を何本か縫い付けて「波平さんの髪を増やしてあげよう」という
楽しい趣旨でした(^^;)

でも、てるピカは蝶々結びもなかなかマスター出来ない、不器用さんなので
ちょっと不安はよぎりました。

案の定、玉結びは先生の手を借りて。
糸を通すのも難しい様で、「どうぞ、お子さんの近くで観てあげて下さい」
と言われ近寄って行った途端に「出来ない〜っ!なんだよこれっ!やだ!」
と糸を放り投げてしまいました(#-_-)

だいたい親が近づくと、途端に甘えてダダこねるので、行かなきゃ良かった〜。


でもね、授業中も先生の声かけに応えてよく声を出してました(^^)
「アートネイチャー♪」とか言って、受け狙いもしてました(^^;)

衝撃の机
  ↓

衝撃の机


てるピカは、5年生の初めに転校して来たY君と、本当に仲が良いよう!

特定の仲良しの子が出来たのは初めてで、「嫌われないといいな〜」と
願うばかり(^^;)

先生もそこに目を着けてくれて、二人のオリジナルファイルを先生とてるピカ、
Y君で作り、『Y君と一緒にやる勉強』などを実行してくれているそう。

あ〜。
話し始めて「意外と生意気でわがままな奴だった」と思われやしないか、
本当に心配な母なのだ(^-^;)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^0^)/





  ◆ 初めて!
告白 】 2013/06/26(水)
てるピカが学校で話せる様になり一ヶ月。

一昨日の事。

帰宅後「あ、今日遊びに行くから。」

私「誰かと約束したんだ?何処行くの?」
(内心)「え!すごい!誰と誰と?!どこどこっ?!」

家の近くの公園で、クラスメイト数人と約束したんだって☆

「じゃあ、行っといで!」と言うと、
「でも、まだ誰も居なかったらどうすんの〜?」と弱気だったので
私が先に偵察に行き、「もうみんな居たよ!」と言うと
「あ、じゃ、行ってきます。」と、出て行く姿は私の心の記念写真に
ぱちりと1枚収まった(^^)
誇らしい様な照れくさい様なニヒルな笑顔☆

平然を装って送り出した私だけど「ブランコも上手く乗れないし、ゲームの
ルールも解ってない&守らない。。そんなあの子が傷ついて帰って来や
しないだろうか!?」と過保護な心がウズウズ(^^;)

二階の窓から、その公園がほんのちょっと見える。

     初放課後遊び1

その手前に会社があって、そこの駐車場で作業している人達から見たら
私はまるで覗き魔(^^;)

「もっと近くで観たい!」と公園に接近する覗き魔。

     初放課後遊び2

なんと、一人でも出来なかったブランコの立ち漕ぎを二人乗りで
やってるし、ゾンビごっことやらで盛り上がったり楽しそう!

安心して家に帰った。

5時の音楽とともに帰って来た息子。

幸せすぎる瞬間だったな。。。。。


そして私は昨日、学校に行って校長先生•担任の先生•特別支援学級の
先生とお話をさせていただいた。

特に苦手な国語について、てるピカオリジナルの支援を考えてもらう
ことと、集中力の無さや、手いじりを軽減させる方法、ルールを教える
為の対策など、家庭と学校で共通した対処をすることなどを決めて来た。

温かい学校と先生方、お友達に囲まれて幸せだ。

感謝感謝。
これからもよろしくおねがいします☆


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^0^)/










  ◆ 2013運動会
告白 】 2013/06/05(水)
     2013運動会
一種目め『100m走』で、下がって来たはちまきに翻弄され
ビリになったてるピカさん。
ゴール後、はちまきに「くそっ!」って感じで当ってたけど
多分はちまき事件が無くともビリだったことは内緒(?)


梅雨の晴れ間の晴天に恵まれた運動会(^0^)
てるピカが、生まれて初めて心待ちにしていた運動会!

噂通り、お友達と話す姿も初めて目撃出来た(*^0^*)
数人の子から「いきなりてるちゃん、しゃべる様になってびっくりした」
とか「てる、やらしいことばっか言って来る」といった苦情まで聞けて
母は感動!(苦情に喜ぶな!?)

毎年、昼休みには弁当にも手を着けず、どよ〜んとしていたけど
今年はいっぱい食べて、じぃじばぁばともいっぱい話して(^0^)

そして自主練を重ね、待ちに待った組体操では、成果が存分に出せたね!
足もピンと伸びていたし、一番上も怖がらず恥ずかしがらずに良く
出来たよ〜!(ずっとニヤニヤ顔だったけど。。)


家に帰って、思い出を絵にでもしているのかな?と思いきや

2013運動会4

組体操の音を思い出して、放送と笛の音を字で書いていた(^^;)

2013運動会2

パンツもぼろぼろになるまで頑張った運動会☆
(違う理由でじゃないの?)

来年はもっともっと活躍出来るといいね(^-^)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^0^)/


  ◆ ありがとう
告白 】 2013/05/31(金)
     ありがとうの絵


こんな日が来るのはいつだろう?

もっともっと先かもしれない。。と正直思っていた。

その日はいつもと違って、帰宅した息子の顔がスッキリしていたので
長い間心にしまっていた言葉を、久しぶりにかけてみた。
おやつを食べながら。

私:「てるピカは一年生の頃、声を聞かれるのが嫌だからって、
   お話出来なくなっちゃったんだったよね?」

て:「そうだったっけ?」

私:「でもよく考えたら、もうビデオとかで、みんなてるピカの声知ってる
   訳だから、返事とか短いお話だったら出来るんじゃない?」

て:「だから〜。もうてるピカは結構しゃべってるんだって!」

私:「みんなが騒いでる時に紛れて「コアラコアラ」とか言ってるのは
   会話とは違うんだよ?」

て:「わかってる!今日だってH君に「昨日お風呂に◯毛浮いてた」とか
   言ったし、図書室に変な人形があったから人形の声出したらみんな
   笑ってた。(笑!!)」

私:「そうなんだ〜!いつからそんなにしゃべれる様になってたの?」

て:「今日だね〜、結構いっぱいしゃべったのは。でも、前からちょっとは
   しゃべってるし。」


あまり突っ込んで聞くと嫌がるかと思って、控えめに聞き出したものの、私は
もう十分過ぎる程嬉しくて!

ちょうどその晩、同じクラスのママ友が「最近てるくん、しゃべってる
みたいね!」とメールをくれたので、本当にそうなんだな〜と実感した(^-^)

ちなみに先生には「しゃべってるとこ見つかりそうになったから逃げた。」
のだそう(^^;)


実は先週、今年度初の教育センターに行って来て、新しい担当の先生から
こんなことを言われていた。

「てるピカ君はプライドが高いですね〜!質問に対してぶっきらぼうに短く
単語で答えるのは失敗を恐れているからで、長く答える会話力が身について
ないから、答えられない自分は許せないんでしょう。
今のてるピカ君は、いわゆる緊張して喉が締まって声がでなくなってしまう緘黙
とは違って、『失敗している自分を見られたくない』っていう気持ちから話さない
事を選んで決めちゃってるところがあると思うんです。
幼少期にすでにコンプレックスを抱いて、自信を無くした状態が続いていると
思います。
だから、何かのきっかけで自信さえつけば、話せる様になるお子さんだと
思いますよ。」

たしかにそうだなと思った。

てるピカは負ける事や失敗する事が人一倍キライで、傷付く子だ。

なのに人より色んな事がゆっくりしか出来ない。


でも、最近てるピカが「自信がついて来ているな」と思っていた事がある。
それは、組体操。

もうすぐ運動会で、組体操の練習を毎日頑張っている。

最初は肩倒立も逆立ちも出来なくて「組体操やだ〜!しかもピラミッドで
一番上なんて最悪!」と愚痴っていた。

でも、家でも練習するごとに上達して、宿題の一言日記にも『自分は一番
上なので、きれいにみせたい』なんて書いていたから「お〜っ!」と
思っていたのだ。

毎年いやだいやだと言っていた運動会、今年は「楽しみ♪早く運動会の日に
ならないかな〜!」と嬉しい事を言っている(^0^)


だから、「てるピカ君の話し始めるきっかけは自信」と言われたことが
こんなにすぐ実感出来たことが驚きで。


しゃべり始めてたとしても会話力はまだまだで、そのうちお友達と衝突
することもあるかもしれない。
しゃべることで、新たな試練はこれからいっぱいあるだろう。

でも、今は一つ、大きなハードルを越えたことを純粋に喜びたい。

そして、話せる事は楽しいんだ!と思える様にこれからも親として
出来る限りの支援をして行きたいと思う☆

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします(^0^)/










  ◆ 新5年生はコアラがお好き。
告白 】 2013/04/17(水)
先週放課後ちょこっと、新担任の顔がイケメンか見たくて、
いや、ご挨拶がしたくて学校へ行ってみた。

ごく普通の顔、いや、若い割りに落ち着いていそうな、お願いを
しやすそうな期待を持てる先生だった。

新しい担任

この日は新5年生四日目だったのだが、すでに先生にべったり
くっ付きまくっていたてるピカ(^^;)

『場面緘黙』と『人見知り』が一重ではないことが物語られる。
う〜ん。複雑な脳みそと感情なのね。。


前にちょっと綴った「コアラ好き」は、まだ白熱している(^0^;)

歯科で治療後に、いろんな種類の消しゴムが入っている箱の中から、
好きなのを選んで貰えるのだけど、今までどんだけ通ったかが、
この消しゴムの数を見るとわかるのだ(^^;)

その消しゴム。今までは食べ物シリーズが多かった。
しかし、この間は動物シリーズになっていて、これを見つけた瞬間
私まで興奮して「てるっ!コアラじゃん!」と二人で目を輝かせて
貰って来たの。

コアラ消しゴム

しかし、後から本当はゾウだったことが判った時には二人で爆笑
しちゃったわ(>3<)

鼻が邪魔で袋に入らないからって、鼻が取り外されて入っていたので
まるでコアラに見えたってわけ。

本当はゾウ


あとはコアラの歌を作ったり、コアラのムービーを撮ったり、ついには
『コアラちゃん』という漫画を連載し始めたヨ(^v^)

*登場動物*
•コアラ(ふつうのコアラ。本が好き)
•でんせつのコアラ(でんせつだ)
•コマラ(困んないコアラ)
•カンガルーのヒラメキめちゃん(なんでもわかる)
•ねこら(いたずら好きのネコ)
•なぞの木
•なぞの本

という紹介があって、始まる漫画は!

てるの漫画

シュールでナンセンスな言ってみるならば「吉田戦車」風(?)。

他にもっと面白いのもあるのだが、なにせ字が汚く読みにくい&
「コアラ」だの「コマラ」だの区別がつきにくい&
ナンセンス過ぎて10年てるピカに付き合って来た者にしか解らない
ような内容なので、一番まともと思われるこれしか載せられなかった。

でも、登場動物の性格設定がブレずに出て来るし、最後のオチが
パターン化されているなど、才能は感じられる作品だ!(親バカ)


それでは、また☆

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします(^0^)






 ◆次の記事 >>
03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
