悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ ナツの小部屋(15)
ナツの小部屋 】 2010/09/02(木)
はるさん
夏休みも残り少なくなった頃、父方の祖母『はる』おばあちゃんが
老衰のため、100歳で永眠しました。

おばあちゃんは教師をしていましたが、リタイア後も民生委員をしたりと
家でじっとしているタイプではありませんでした。
孫たちに対しては「おーおー、かわいいのぅ」って感じではなかったので
何となく怖い印象でしたが、当時は家が近かったのでよく遊びに行きました。

昔から甘い物が大好きで、冷凍庫にいつも『HIROTA』のシューアイスが
常備されていたのを思い出します。

5年程まえからだんだん体も細くなって行き、おじいちゃんを見ても
「この人は私の息子か?」などというようになって来ました。
けれども甘いもの好きは健在で「あんこ、あんこ」と言うので
水羊羹を口に入れると「違う、あんこじゃない!」と味覚ははっきり
していました(^_^;)(ただのあんこが食べたかったみたい)

病気も入院もせず、自宅で家族のいるところで眠るように亡くなったので
みんなが納得しているようで、悲しい悲しいお葬式ではありませんでした。
大往生です!!

独りになったおじいちゃんも95歳。
動きと喋りはかなりスローリーですが、まだまだ元気!
おばあちゃんが焼きもちを焼いてしまうようになり、大好きな絵も外出も
セーブしていたおじいちゃんは、不謹慎な言い方ですがはっきり言って嬉しそう(^_^;)
まず行きたいのは美術館だそう(^O^)

今度はそんなおじいちゃんを、応援してあげたいと思います。

偉大だったおばあちゃん、今までどうもありがとう☆~


応援よろしくお願いします(^O^)





コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by おおば・みそ  URL
100才のおばあちゃん、95才のおじいちゃんかぁ!!
95才でなおかつお出かけレッツゴーなんてすごいね!
われわれの目標だね!!
    2010/09/02(木) 09:45:04 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by こもも  URL
100歳なら大往生ですよね。
苦しい最期ではなかったのが何よりです。

それにしてもおじい様、
95歳でその元気はスゴイ☆

私もそんな元気なお年寄りになりたいです(○・´艸`・)
    2010/09/03(金) 11:11:25 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> おおばみそさん
みそが100歳の時、私は91か2か…
子育て相談は終わり「入れ歯が合わなくてのぅ」
ってな会話になってたりして(^_^;)
    2010/09/03(金) 13:27:21 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> こももさん
好奇心旺盛で自分が大好き!な人が長生き出来てる
気がします(^_^)
私はそんなに長生き願望無いけど、病気で寝たきりには
なりたくないものです。
こももさんちみたいなバランスばっちりご飯、
見習わなきゃね(^_<)
    2010/09/03(金) 13:31:12 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by ひいち  URL
おばあ様・・・亡くなられて淋しいね。
でも、皆納得して、見送ることができたって、なんだかいいね☆
きっと、おばあ様も、皆の様子を嬉しく思っているかもネ!

95歳のおじい様!
外出を楽しみにしているなんて!すばらしい!お元気でいいね☆
    2010/09/04(土) 19:14:35 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ひいちさん
明治生まれの人が、減ってしまったわ(;_;)

おじいちゃんは早速美術館に行ったらしい(^_^)
残りの人生を謳歌してもらいたいな☆
    2010/09/07(火) 20:00:18 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/119-a4695100
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
