悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ ナツの小部屋(20)
ナツの小部屋 】 2011/01/21(金)
腰痛1
10年くらい腰痛持ちだけど、ここ最近は本当にひどい!

1月に入ってからは座骨まで痛みだし、
姿勢だけ見れば、まるっきりお婆さん(-_-;)

人づてに聞いた、腰痛治療で評判の病院に行ってみる事に。
電車に乗って1時間。座ってるのも辛いものだ。

MRI検査の結果、やはり腰椎椎間板ヘルニアである事が判明。

ここの病院のすごいところは、病院側から受ける治療は無くて
リハビリのみ。
「腰痛は自分で治そう」のお手伝いをモットーにしている。

今まで、鍼だのマッサージだの受け身の治療は効果が無く
「辛そうだけど、これだ!」と思って決めた。

その人ごとにあった指導を専属の理学療法士から
受けられるので、「スポーツジムの専属トレーナーが付くって
こんな感じかしら♡」と腰痛のくせにセレブ気分!?

腰痛2
マッケンジー法とはニュージーランドの理学療法士
マッケンジーさんが開発したメソッド。
腰痛界の常識を覆す、体を反らせる動きを継続的に行って行く。

子供の頃から体が固く、ましてや腰が痛い時なんかに反らせるの?
と、怖々リハビリを開始。
かなりきついけど、何とか行けそう。。。

リハビリ後、なんと膝を伸ばす事が出来、姿勢良く歩ける様に
なっていた!

椅子に座るときも、常に腰椎を支えられるよう丸めたタオルを
腰の当てるよう指導を受けた。
これがあると、ほんとに猫背にならずに座りやすい!

マッケンジー体操を、腰痛が治まるまでは2~3時間置きにやる。
背筋を常に正しておく。

病院から帰ってから、真面目に守っているので今まで猫背だった
私は常に背筋が痛い(>o<)
腰はまだ痛いのだけど、背筋はだいぶ伸ばせる様になった。

どのくらいで良くなるか分からないけど、頑張ってみようと思う☆


応援よろしく(^o^)





コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by にんにく・みそ~  URL
リハビリってやるべし!!って先生と、しないべし!!って先生がいるんだよね(>_<)
一体どっちやね~ん!?

なっちゃんは積極的に行くほうを選択したのね!
歩けるようになったらコストコ行きましょ(*^_^*)!
    2011/01/21(金) 12:47:37 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by カントリーママ  URL
がんばれ~!
そうそう、自分で治すしかない!私今までルーちゃんから候ちゃんまで約七年は一日3時間ほど子供をおんぶする毎日を過してたんですが、その必要がなくなったら...だれてしまったようで...1年後腰痛に。ぎっくり腰は24の時になってるし。 去年までは何度もあったんですが、これではいかん!と階段ステッパーをしてます。 もちろん上のストレッチも。
今のとこ無事です。
    2011/01/21(金) 13:12:34 #JalddpaA[ 編集]

コメント
 ◆   by ひいち  URL
うーん。
ヘルニア・・・。辛いよね・・・。
でも、頑張ってリハビリするのねー!!
よくなるといいね☆
お大事に!!

マッケンジー法は皆がいい!と絶賛しているので、
私も雑誌の切り抜きを見ながら、たまぁにやっているよ~。

私は脊椎分離症なんだ・・・。
間接突起に亀裂が入っているのよー(><)
いつも、もっと背筋腹筋つけろって指導されるけれど・・・。
無理!!
    2011/01/21(金) 14:32:59 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by mii  URL
とりあえず原因がわかって
よかったね!
元気になる頃には、
今年はすごい!!と言われている花粉の時期がやってくるかな↓

薬に頼りたくないけど、
飲み始めちゃおうか迷っとります(T_T)

マスクマンで出かけましょ♪
    2011/01/21(金) 18:08:43 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> にんにく・みそ~さん
今日は本屋さんで会ってびっくりしたね。
あの後、やっぱりどんどん痛くなってしまったよ(;_;)
まだ出歩くのは早かったみたい。。
    2011/01/22(土) 15:19:00 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> カントリーママさん
忙しそうな中、コメントありがとう☆
痛い歴が長いから、すぐには無理だろうが
焦らずちょっとずつでも継続して治すつもり~。
カントリーママさんも再発しない様に気をつけてね!
    2011/01/22(土) 15:22:48 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ひいっちゃん
脊椎分離症って、何か原因があってなるものなの?
日常生活に支障はないのかしら?

北海道にもマッケンジーは広まっているのね!

気長に治すわ~(^o^)
    2011/01/22(土) 15:25:38 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> miiさん
今日歩いてみたら、まだまだだなって思った(-_-;)
花粉に先越されるかも。。。
マスク&杖でお出かけになるかも!?
    2011/01/22(土) 15:27:31 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by こもも  URL
うっわー、ヘルニアですか、痛そう・゜・(PД`q。)・゜・
リハビリ頑張ってくださいねー。
お大事に。
    2011/01/23(日) 02:07:43 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> こももさん
こんなに悪くなるとは思いませんでした(;_;)
ありがとう♡
頑張ります!
    2011/01/24(月) 08:29:52 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/165-44b46129
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
