悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ ナツの小部屋(26)
ナツの小部屋 】 2011/06/06(月)
千葉港

手前の家族はサトー家ではないのです(^_^;)

昨日、近くの海に遊びに行った時のこと。
「てるに似てるなぁ、あの子。歳も同じくらいかも。」
って男の子が居ました。

てるピカと夫は磯遊びを始めたので私は近くに座りました。

だんだん、その男の子が何でてるピカに似てるかわかってきて
ついつい観察してしまいました。

お父さんは息子と水遊びをしたいみたいだけど、その子は
ただ黙って立ち尽くしています。
「手繋いでやるからちょっと行ってみよう。」とかいろいろ
言葉をかけるお父さんに、うんでもすんでもない息子。
「黙ってちゃわからないだろ。うなずくとか何とかくらい出来るだろ?」
イライラしている両親と、固まってどうすることも出来ず
所在無さげにズボンの裾をニギニギする息子。。。

そう。これはちょっと前までのサトー家そのものだ!と
目が離せなくなってしまった私でした。

子供のやるせない表情。
なんとかしたくて必死に語りかけてしまう父親。
そのうち3人の間に流れる長い長い沈黙の時間。

「あぁっ。こんなこと、本当によくあった!
辛いよね~、パパもママも。。。でも一番辛いのは
立ち尽くしてる君なんだよね~。」
心の中で3人に話しかけ、独り涙ぐんでしまった私。

結局15分くらい3人は黙って海や周りの楽しそうな家族を眺め
引き上げて行きました。
「男の子が怒られなくて良かった。きっと何度もこういう状況を
経験してるのかもしれないな。」と思いました。


気がつくと、最近こういう状況になっていないなと
てるピカの成長を感じるとともに、こういう子にはどう
対応していったらうまく行くのだろうと、しみじみ思った
初夏の一日でした。


応援よろしく(^o^)





コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by にんにく・みそ~  URL
切ないね~ 私の対処としてはこういう所には連れて行かない。ですが、
もしかしたら楽しんでくれるかも!喜んでくれるかも!という親の期待があるわけです。それは子どもの笑顔が見たい!っていう理由。でもパパとママと一緒にいられればそれだけでいいんだよね・・・。
でも今年だめでも来年は喜んで遊ぶかも!望まず、焦らず、ただ彼の足並みにそろえようって、思うけど。
なかなか、難しいY!!
    2011/06/06(月) 13:25:23 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by こもも  URL
親御さんもいろいろ模索されているとこなんでしょうね(p*・ω・`*q)
いつかこの男の子も息子くんみたいに
家族で海を楽しめる日が来るといいですね!!
    2011/06/06(月) 17:11:12 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by まく  URL
近くの海に遊びに行ったんだね!夏を感じるわ♪
 カニをつかまえててるピカ君も楽しそう!2つ結びの女の子がナツちゃんなのかな?岩場なのになぜ素足?

ナツちゃん難しいでね。。。
    2011/06/07(火) 05:57:58 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> にんにく・みそ~さん
そうそう。「きっと今回は」って思ったんだろうな。
気持ちが痛い程よくわかり、思わず話しかけたく
なってしまいました(^_^;)
    2011/06/07(火) 09:23:26 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> こももさん
てるピカだってまだまだ怪しいもんだけど。。。
「手は絶対離さないで!」って懇願してたし(^_^;)

水に入れなくたって、他に得意なことあるんだろうし
親がそこをいっぱい伸ばしてあげたい物です。
    2011/06/07(火) 09:26:18 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> まくちゃん
私は絵の中には居ないのだよ!
よその小さい女の子を描いたつもりなのだ(^o^;)
    2011/06/07(火) 09:27:47 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by ひいち  URL
うーん・・・お互いの気持ちがね。うまくやりとりできない時ってあるよね。
親の気持ちもわかるし、子供の気持ちもよくわかる。

しょーちは「わー!」って飛び出してゆける子だったから、親としてあまりこういう経験はないけれど、
私がこのタイプの子供でね。
よく親や親戚をがっかりさせたんだよね。
また、相手ががっかりしているのもよくわかるんだよ。子供なりに。
でも、「わー!」って出来ない。
大人の思うような「子供」になりきれない。
頭ばっかり働かせていたなぁ。

てる君が、お父さんとカニ獲りを楽しんで、なっちゃんに大きな明るい笑顔を見せてくれるように、きっとこの子もそうなるよね♪なってね♪って、心から思うよ~。
    2011/06/07(火) 11:49:33 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by まく  URL
ナツちゃんは登場していないのね。そういえばマンガの女の子小さいよね。
失礼しました(笑)  

 子どもって何でも分かっているんだね。

 
    2011/06/08(水) 06:01:01 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ひいっちゃん
ひいっちゃんがそういうタイプの子供時代を
過ごしていたなんて知らなかった~。
大人が思う「子供らしい子供」ばかりじゃないってことを
大人も知っておくべきだね。
そういう子を「かわいくない」っていう人多いよね(;_;)
    2011/06/08(水) 09:18:59 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/210-68f53401
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
