悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ 見学?
告白 】 2011/11/22(火)
二年生の時、学校の歯科相談で「一度も歯医者さん行ったこと無いんです。」と
話したら「それはまずいよ。小さいうちから慣れさせないと。
この間二十歳で初めて治療しに来た人、震えてましたよ。」
と言われ、その時特に虫歯は無かったのだが近所で子供に人気があると
いう歯科医院に検診という形で行ってみた。ちょうど一年前の事だ。

てるはその日も、途中までは強がってみせていた。
「初めてなのによく頑張るな~。」と感心していたら、フッ素を塗る所で
オエェっとなってしまったのだ(;o;)
私はそのオエェの物を咄嗟にキャッチしたのだが、歯科助手さんも何のフォローも
してくれない(-_-;)お願いしてやっとテッシュを貰った。
てるもショックで診察台にうつ伏せてドヨ~ン(-o-;)
「帰ろう」と言っても身動き出来なくなった『石てるピカ』。
仕方なく「待合室に行ってるよ!」と出た私は後ろから突進して来た
『猪てるピカ』に、ど突かれ前のめりにコケる。

「ここのどこが評判いいんじゃ~!!」と四つん這いで叫んだあの日。。。
(少しフィクション入りました~^o^;)


そして波に乗っている今、再び歯科探しが始まった!!

電話で問い合わせてみると、「絶対に恐怖心を植え付けない。遊びに来る
感覚でどうぞ♡」なんて気の利いた事を言う感じの良い歯科を発見☆早速予約。

        歯科3

得意の自己防衛機能で「見学だけ」とカレンダーに書き込むてるピカ。

昨日行って来ましたよ~。

「初めてなのに診察台はイヤか。じゃあ椅子でいいよ♪」と優しい先生(^o^)
初めは椅子にも座らず、床で腕を組みあぐらをかいていたてるピカ(^_^;)
顔を見ただけで「鼻炎かなんかあるのかな?口はいつも開けてる顔だねぇ。」と
指摘され。まだこの歳なら歯並びの悪さも口を閉じる練習の積み重ねで
治ると言う。実際そうだった子の写真をipadで見せてくれ、「これでゲーム
やるか?」とてるピカに貸してくれた。(物につられ椅子に座った^_^;)

   歯科1

歯科助手さんとゲームに夢中になっているうちに私と話したり、時々見計らって
「てるピカ君、今ちょっとだけ口開いて見せてくれるかな?」とうまい具合に
進めて下さる先生(^o^)
結局虫歯らしき歯は三本もあった(*_*;)
「基本的には丈夫な質の歯ですね。」と言われ、良かった。

   歯科2

見学だけじゃなく、顔写真とレントゲンも撮れたよ(^o^)v

「知らない器具を口に入れられるから嫌な子はイヤになっちゃうんですよ。」と
いう事で次回は器具を実際触らせてくれたり、出来る事からやってくれるという。

やっぱり緊張からか歯科では一言も話せなかったけれど、「次は二週間後だよ。」
と言ったら「わかった。」と答えたてるピカ。

本当の治療になったらどうなるのかちょっと心配だけど、理解ある歯医者さんが
見つかってとっても嬉しい私なのだ(^o^)


応援よろしくお願いします(^o^)









コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by fummy  URL
良い歯医者さんが見つかってよかったですね。
先日捕まった歯医者に知人がずいぶん長い間通っていましたが今は違う歯医者に通っています。
歯科医選びは難しいですね・・・
    2011/11/22(火) 12:28:47 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by にんにく・みそ  URL
案外、根性(プライド?)あるから、納得すれば治療も受けられるんじゃないかな!?

そういう、うちのボンズはインフルエンザの注射でこないだ泣き叫びおった・・・(- -;)
    2011/11/22(火) 23:57:58 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by まく  URL
いい歯医者さんだね!がんばって見つけたんだね☆電話応対でピーンときた所がすごい☆

 お医者さん選びは難しい。評判が良いともちろんいいだろうが、合う合わないもあるしね。

 パソコンは当たり外れがあるらしいよ。うちの場合、私の行いかも~(泣笑)そうだとしたら行い悪すぎだnよね。
    2011/11/23(水) 06:26:51 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
>fummyさん
なんやかんやと長く通わせる所は怪しいですね。
夫が行ってる所もそれ系だからやめればいいのにな。
    2011/11/23(水) 12:48:39 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> にんにく・みそさん
コンタローまた泣いたんだ(^_^;)

あまり先生が優しいから甘えてなかなかやろうとしないんじゃないか
疑惑もある(#-o-)
小さい子が隣に座ってたりしたら、プライド出るかも(^_^;)
    2011/11/23(水) 12:51:54 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
>まくちゃん
たまたま地域情報紙の片隅に広告が載っていて
「歯医者を嫌がるお子様も、是非ご相談下さい。」って
あったから、早速すがったわ!

パソコンにお守りでもぶらさげて置きなさい(^o^)
    2011/11/23(水) 12:55:13 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by sui  URL
あのキュィ---ンって音は
大人でも苦手な人はいるもんね
(因みに私はキライ)
子供ならなおさらですよ。

でもスゴくよさげなところ
見つかってよかったっスね(´∀`)b
    2011/11/24(木) 17:25:25 #k9MHGdfk[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> suiさん
そうそう。 
あの音と消毒の匂いも結構恐い感じしますよね(>o<)

大人になってからの治療は、あまり痛く感じないけど
子供の頃は実際すごく痛かったような。。。
技術が上がったのか、自分の感じ方が変わったのか(^_^;)
    2011/11/24(木) 18:45:18 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by まく  URL
ipadに夢中になっているイラストやお口を空けたてるピカくんのイラストとっても良い!!!

 日清シスコーンのシスコーン坊やって分かるかな?あの子を見るとなぜかてるピカくんを思い出します。舌をぺロっとしているところとか似ているからかなぁ。てるピカくんには内緒にしてね。怒りそう(笑)

 お守り下げるのいいかもね。今年の分のお守り奉納しないでつけとこうかな。ってそんなことしたらまた壊れそう。。。
    2011/11/25(金) 06:36:51 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> まくちゃん
イラスト褒めてくれてありがとう♡

シスコーン坊やほど純真な目をしてないよ☆
    2011/11/26(土) 09:30:59 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/265-b3a59840
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
