悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ 教育センター&授業参観
告白 】 2012/05/02(水)
教育センターで昨年度、お世話になった担当の先生が移動になってしまい
「せっかく慣れたのに(;_;)今度も良い先生だといいなぁ。」と
今やてるピカより私の方が緊張してしまう(^_^;)

そんな私の心配をよそに、すぐに新しい先生になついたてるピカ☆

わたあめ先生

ずっとニコニコ『徳光和夫顔』の先生が、時々こっそり私と話している時
真面目な顔になるのを見逃さないてるピカ。


なんだかやたら面白い事を言ったりボケ役をやってくれたりする先生(^o^)

「本物(天然)だったらどうしよう!」と心配になるほどだったが、
流石、子どもを観察する力は十分お持ちだった。

この日は初めて、センターに来ていた同学年の女の子と一緒に
遊ぶ事になった。
トランポリンで仲良く遊べた(^o^)

「観てると、てるピカ君は相手の動きをよく観察していて、ちゃんと常に
ちょうどいい距離感を保ってますよね。話す時もちゃんと目を見ているし、
空気を読む力はありますよねぇ。」と言っていただいた。

確かに以前のように、同じくらいの年頃の子を避ける行動は減って来た。
きっとみんなも成長してるから、「自分に危害を加えられる事はないだろう。」
って思っているのかもしれないな(^_^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4年生初めての授業参観に行って来た。

そこで1年生からずっとクラスが一緒のK君のママに話しかけられた。
「おたくの息子、すっごいよ~。すっごい変わった思うよ。
いっつもちゃんとこうやってお辞儀して、ずっと手も振ってくれて
Kだけじゃなく私の事も覚えてくれてんだ~思って、涙出て来ちゃうよ~。」

K君のママはタイ人なのだ☆

家が学校のすぐ近くなので、しょっちゅう外に出て下校する様子を
見ているらしいのだ。

K君が体はジャイアンみたいに大きいのに心優しくて、てるピカはK君が
大好きなのだ。
それで一緒に帰るって言ってもちょっとの距離なのに、いつも一緒に
学校を出るらしい(^_^;)

こういち君

凸凹コンビ☆
たまたま学校の近くを通った時、体育の授業中も一緒に居た(^o^)

ママが「これからも守ってあげな。」と言ったら「守るっていうか、てるは
自分で何でも出来るよ!僕の言ってる事も全部わかってるし、てるの言いたい事も
全部わかるから大丈夫なんだよ。よく待ってて欲しそうな時があるから、そういう
時はちゃんと待っててあげるし。」なんて事を言ってくれてたらしいのだ。

K君がそう思ってくれていることで、てるピカはどれだけ心強いだろうと思うと
有り難くて嬉しくて涙が浮かんでしまった。
K君ママも、1年生から見ているてるピカの成長に涙を浮かべてくれている。
廊下で涙ぐみ合う母二人であった(^_^;)

K君は、日本に慣れていないママを小さい頃から自然に助けて来たそうだ。
今も、K君と一緒に漢字の勉強をして頑張っているらしい。
算数も「ママわかんないよ~、外国人だから。K教えてよ~。」と言うと
得意になって自ら勉学に励み、教えてくれるということだ。
なんてうまいこと自分の立場を利用しているんだ!K君ママ!

きっとK君はそんな風に育ったから、てるピカを自然に助けてくれてるん
だろうなぁと思った。。。(*^_^*)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^o^)/







コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by ひいち  URL
てる君。素敵なお友達がいるんだね♪
K君。なんていい子なんだぁ~(>∀<)
しっかりしているね。

ママもいい人なんだねー(^∀^)なっちゃん♪良かったね!!
    2012/05/03(木) 21:44:03 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ひいっちゃん
てるはあまり誰と遊んだとか話してくれないから、
保護者の方から時々話を聞けると、とっても嬉しいの(^o^)

放課後とかも遊べたらいいんだけどな~♪
    2012/05/04(金) 18:31:32 #-[ 編集]

コメント
 ◆嬉しいね   by ラン  URL
本当に心強いね^-^
それと・・・
あとでメールしま~す♪
    2012/05/04(金) 21:19:32 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: 嬉しいね   by サトーナツ  URL
> ランちゃん
この間話した裏話もあるけどね(^_^;)

あの件もありがとう!
    2012/05/05(土) 17:15:34 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by まく  URL
体育で鉄棒かぁ。なつかしいなぁ☆ 素敵なお友達ができたんだね!良いなぁ~!!!
てるぴか君もやさしいから優しいお友達ができたのね!
 先生変わってしまうとドキドキだろうね。子供より親の方が緊張する気持ちよくわかるよ。
今回の先生も一緒にトランポリンしてくれそうだね!もうトランポリンはしないのかな?




    2012/05/06(日) 06:49:45 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> まくちゃん
てるピカの不器用だけど優しい所、解ってくれる?(^o^)

今度の先生はちょっとお年を召しているから足が悪そうで
一緒には飛べないかも~。
でももう一人の心理士のお姉さんが飛んでくれるよ☆
    2012/05/06(日) 15:40:19 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/310-7c307c29
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
