悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ 嬉しい出来事
告白 】 2012/05/24(木)
国語の授業で『自分の言葉は相手に伝わる!~写真をもとに
スピーチをしよう~』というのがあった。

みんなの前で作文を読んだりする時は、いつもお友達に代弁して
もらっていたてるピカに、「録音した声を流すのはどうかな?」と
先生に提案していただいた。

もともと機械は大好きだから、借りたボイスレコーダーにも興味津々で
すんなり録音したてるピカ。

いざ、授業で声が流された時も「全然緊張しなかった!」という感想だった。

担任の先生は、時々クラスの一枚文集なるものを発行してくれる。
一枚に4~5人の文章が載る。

一昨日貰った文集は、スピーチの時の様子を書いたものだった。
みんな、人前でスピーチするのはとっても緊張すると書いてあり
普段明るい元気な子ですら『足が震えた』なんて書かれていた(^_^;)

その中で二人の女の子が、てるピカの事を書いてくれてあった♡

喋らなくても普段の様子で『てるちゃんらしい』とか解ってくれて
いるんだなと思うと、嬉しくて嬉しくて。
てるピカも「この文集を宝物にしようね。」と言っていた。

スピーチ

その後、「もう学校で喋ってるんだよ!」と言うのでびっくりしたけど
よくよく聞いたら「みんながうるさいから、そういう時にぶつぶつ言ってるんだ。
時々『あっ、しゃべってる~。』って気付かれるけど平気なんだよ。」だって。
会話をしている訳ではないようだけど、かなりの進歩だなと思った(^o^)

***おまけの写真館***

ケークサレ

友人の家に持って行くお土産に、『ケーク サレ』を焼いてみた。
少し前まで私は『ケーク サレ』のことを間違えて『ケークサクレ』と
言っていた。
てるピカは『ケーキ炸裂』と言っていた。

きのこ寄せ植え

春はガーデニングの季節♪
てるピカが神社から穫って来た、きのこの寄せ植えを作ってくれた(@o@;)

そういうブラックな所が好きだよ★

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしく(^o^)/






コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by にんにく.みそ  URL
いいね!♪
涙がでちゃうよ( ;∀;)
    2012/05/24(木) 10:31:04 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by haha  URL
ナツさん!もう我慢も限界?で、とうとう登場してしまいました(*^_^*)
お友達のことばうれしいですね!
宝物にしようねというテル君のことばもうれしいです。
巨大きのこの寄せ植えもすばらしい!
テル君も巨大きのこもこれからどんな成長をするのか楽しみです!
    2012/05/24(木) 14:31:41 #b.EhyyNw[ 編集]

コメント
 ◆管理人のみ閲覧できます   by  
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/05/25(金) 08:01:36 #[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> にんにく.みそ さん
焦らず見守る事が出来る様になった自分への
神様からのご褒美かも?と思った(^v^)
    2012/05/25(金) 09:31:13 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> hahaさん
我慢しないで、コメント下さいな~(^o^)

hahaさんにはいつも精神的に助けられています!
これからもよろしく☆

きのこは残念ながら、すぐにしおれてしまいました(*_*)
    2012/05/25(金) 09:33:44 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by ひいち  URL
「ケークサクレ」って書いてあるのもあるよね?私も最初見たのが「ケークサクレ」だったから、そういう名称だと思っていたよ!
でも、「ケーキ炸裂」が一番だと思う・・・(爆)
そしてきのこの寄せ植え~(>∀<)すばらしいわよ!
さすがだな!しょーちに見せてあげよう(きっと、狂喜して、自分もやりたいというであろう 笑)
    2012/05/25(金) 12:15:23 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ひいっちゃん
やっぱり?
随分前に知った時は『ケークサクレ』だったと思ったんだよなぁ。

実はきのこ写真は、しょーち君をちょっと意識して載せてみました(^3^)
    2012/05/25(金) 18:17:19 #-[ 編集]

コメント
 ◆な、涙が…   by ちゃっぴー。  URL
「ケーキ炸裂」
巨大きのこの寄せ植え…

(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
感動の涙が次の瞬間抱腹絶倒状態になっちゃった!

てるピカくん、やはりただものじゃないですね~(^_^)
    2012/05/25(金) 21:53:27 #bPnHBjPI[ 編集]

コメント
 ◆おめでと!   by ラン  URL
録音うまく言ったんだね!!
良かったね~!!
なっちゃんの年は私と同じ。仲良しはきっとみんな私と同じよ。ってことになってるからいいの。
    2012/05/25(金) 21:53:52 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: な、涙が…   by サトーナツ  URL
> ちゃっぴー。さん
壮くんも、きっと人と違う面白い才能あるでしょう!?
お互い、個性的な子育てを楽しみましょう☆
    2012/05/26(土) 16:21:16 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: おめでと!   by サトーナツ  URL
> ランちゃん
そうそう。うまくいったのよ(^o^)

そうだね♡普通の人にはわからない感覚の話を共感出来る
あなたと、レベル的には同じ歳!?
下手したら顔から毛が生えそうって話がすぐに通じて
今日は感動したわ(^o^)
    2012/05/26(土) 16:24:57 #-[ 編集]

コメント
 ◆管理人のみ閲覧できます   by  
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/06/21(木) 15:17:56 #[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/317-1ea993a4
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
