悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ なんとなくもやもや
ナツィッター 】 2013/02/15(金)
一昨日、『ザ!世界仰天ニュース』(日テレ)の中で
イギリスの場面緘黙の少女が取り上げられるというので
ドキドキしながらてるピカも一緒に観ました。

少女が自宅で楽しそうに喋っているのを撮ったビデオを
学校で流したら、友達から話しかけられるようになり、それが
きっかけで徐々に話せる様になったという内容でした。

でも、本人にも無断で突然上映するというやり方は本当は
いけないことです。
この少女の場合は、たまたま上手く行った一例です。
番組は、これでハッピーエンドみたいな終わらせ方だったので
知識の浅い人が「こうすればいいんだ〜!」と思ったら危険
だなと思ってもやもやしました。

緘黙児を持つ母としては、もっと深い所まで、というか少しは
注意点も言って欲しかったなと思ったのと。

仰天ニュースで、しかも外国人がモデルだったので、視聴者は
「日本にも、身近にもいるんだ」という感覚は持たなかった
だろうなと思いました。。


一緒に観ていたてるピカが、自分に近い話題だと解るとそわそわして
「てるピカは違うよ!」とか「てるピカはこんなふうにしない」とか
言うのを観て、胸が重くなって来てしまいました。

「場面緘黙」という字幕が大きく出て、「病気」と説明された時、
さらに胸がズ〜ンと来てしまい、息を止めて観ちゃってました(-_-:)


まあ、認知度が上がったということは嬉しい事かもしれないと思い、
今後はもうちょっときちんと作られた番組が放送されれば嬉しいなと
ここで地味に思ってるだけの自分を小さく感じるナツです。。



この子、かわいい(*^-^*)
一体何の動物なのか判らないところがたまらない♡

*すみません!何かの間違いで写真が小さい(>_<)
 クリックすると大きくなります(^^;)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします(^o^)/




コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by はは(みこ)  URL
はい。病気ではありません。
「心の病気ではありません」と放送前にツイッターで流し、多くの人に広めてもらっています。場面緘黙の本も放送から売れているし、知ってサポート☆の「場面緘黙とは」のページは、放送後から232件のアクセスです。
まずは「場面緘黙」を知ってもらったので、これを機に正しく理解をしてくれる人は、みんなの力でこれからきっと増えていく!!そう信じてお互いがんばろうね。
最終回のマンガ待っているよ♪
    2013/02/15(金) 15:18:32 #b.EhyyNw[ 編集]

コメント
 ◆   by プニキュー  URL
TVだから、しかたないとも思いますが、ナツさんと同じ気持ちです。録画していましたが息子があっさりTVをつけてしまい、見ることに。声を聞かれることが怖い、という所で「同じだ」と言い、教室でビデオを流すところでは、不安そうな複雑な表情で見ていました。このお姉さんは話せるようになったんだね、と前向きに話をしてみましたが・・・。このことは話したくない、と泣いてました。翌日学校では、いつものように「普通の声で話してみてよ」と何人かの子に囲まれ・・・。どう対応するのがよいのか・・・。理解が進んで欲しいですね。
    2013/02/15(金) 15:26:24 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by はは(みこ)  URL
ごめん。今メールチェックしたら、まんが来てた。近々アップします!
    2013/02/15(金) 15:35:59 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ははさん
そうですね♪

正しい理解の為に、私もささやかですがこれからも
頑張ります(^0^)
    2013/02/15(金) 15:51:57 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> プニキューさん
結構観ていた人、多いようですね。
私も翌日早速二人の人から「昨日テレビ観た?あれって
息子くんの。。。?」って聞かれました。

プニキューさんの息子さんは、未だに学校の子に「話してみて」って
言われてるんですね?
私もてるピカが1〜2年生の時は、お友達にそうやっていつも言われて
いたので、なにかフォローしなければ!と思ってたのだけど、その頃まだ
私の知識も浅くてうまくかばってあげられなかった(;-;)
今ならうまくお友達に言って聞かせられそうなのだけど、もう
みんなが慣れてしまって(てるが話せないのを普通に受け入れてくれて)
いるから、今更説明もないかな。。?ってかんじです。
ただ、進級時のクラス替えではそういうことが必要になるかもしれませんね。

お互い、子どもが辛くならないようにがんばりましょう♡

    2013/02/15(金) 16:03:13 #-[ 編集]

コメント
 ◆そうだね~   by ラン  URL
たまたまうまくいった一例というなっちゃんの言葉に重みを感じるよ。
他のもそうだけど、めでたしめでたしのストーリー仕立てがテレビ番組サイドは好きだよね。
お風呂で見ていたんだけど、私も緊張しながらじーっと見ていたよ。
ランチの時にまた話しましょ♪
    2013/02/15(金) 23:25:23 #-[ 編集]

コメント
 ◆ダメな番組もある   by めら  URL
僕は毎月テレビバラエティの批評を書いてるからわかるけど、絶対書きたくないのは、世界仰天とアンビリーバボー。出てるタレントは、まぁ仕事なのかもしれないと思いつつ、局はどういう神経してんのかな、と思う。ただ、そういうわけで、皆さんが話題にしてる回を見てない。
テレビはひどいときがある。
    2013/02/16(土) 00:04:10 #hQzXejiw[ 編集]

コメント
 ◆   by まく  URL
お久しぶりです☆
 
 私はそのテレビを見ていなかった。確かにテレビの情報の流れは早いよね。「場面緘黙」を知る人が増えたことでしょう! 番組として一言入れてもよかったのかなと思う。でもその女の子はよかったね☆

 カイロの絵がよく見えずだぁ・・・。

 
    2013/02/16(土) 06:26:30 #-[ 編集]

コメント
 ◆プニキューさんへ   by はは(みこ)  URL
はじめまして。プニキューさん。翌日お子さんが学校でつらい思いをされたんですね。とっても胸が痛みます・・・。事前に先生と打ち合わせをされていたらちょっと違ったかもしれないですね・・・。
お子さんはプニキューさんにクラスの子に囲まれたことをちゃんと話してくれたんですね。
これを機に先生に相談して、クラスへの理解を進めてみたらどうでしょうか?
ピンチをチャンスに変えることも可能だと思います。
    2013/02/16(土) 07:43:45 #b.EhyyNw[ 編集]

コメント
 ◆見てないですけど…   by とらち  URL
子供の気持ちももちろんだけど、親だっていろんな悲しみを受け止めるのに時間が必要な時もありますよね。まず自分の気持ちを落ち着かせて子供にどう説明するか…基本うちは話し合うことが多いですね。ゆっくりしか進めないことだってあるんですよね。
    2013/02/16(土) 09:09:37 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: そうだね~   by サトーナツ  URL
> ランちゃん
観る前はね、こんなに自分の気持ちがズーンと
重くなるとは思ってなかったんだ(>_<)
NHKとかが丁寧に作ってくれたりしたらいいな。
    2013/02/16(土) 17:24:16 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: ダメな番組もある   by サトーナツ  URL
> めらさん
『場面緘黙』って病気じゃないんだって。
そういう確認もせずに番組を流してしまうんだね、
テレビって恐い。。
    2013/02/16(土) 17:27:01 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> まくちゃん
「場面緘黙」を知った人が正しい情報の載ったサイトを
観れくれれば、それでいいんだけどね。
興味本位で知っただけにとどまった人が、間違った理解を
するのがちょっと恐いんだ!
    2013/02/16(土) 17:29:18 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: プニキューさんへ   by サトーナツ  URL
> プニキューさん&ははさん
ははさんのアドバイスは的確ですね。
そうです、もう少し学校側にお願いしてみた方がいいですよね!
お子さんが、お母さんに話してくれるってことがまず、とても
いいことだと思うので、何かしら手助けてしてあげて下さいね♡

    2013/02/16(土) 17:33:54 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: 見てないですけど…   by サトーナツ  URL
> とらちさん
話し合いが出来るって、素敵なことです(^-^)

うちの子は、そういった話をじっと聞くのを嫌がるので
なかなか話し合うのが難しいのですが、それを埋め合わせる様に
「そのままでいいんだよ、君は素敵な天才!」みたいなことを
伝えています。
本当はそのままじゃ心配なんだけどね(^-^;)
    2013/02/16(土) 17:38:18 #-[ 編集]

コメント
 ◆ははさん、ナツさん、ありがとうございます。   by プニキュー  URL
担任の先生にはかんもくネットのリーフレットも見せて何度か相談をしているのですが、具体的な手立てを講じてもらえない状況です。担任曰く、学校巡回の臨床心理士の先生に息子の様子を見ていただいて、「大丈夫だと思う、と言っていたから、大丈夫。様子を見ましょう」という見解です。私が具体的に「こういうことをしてください」とお願いできていないこともあります。放送の翌日は、たまたま私が学校に行き、息子に話しかけている所をお友達に囲まれたような感じでした。私が一緒にいる時は「家では自然に話せるんだけど、学校では緊張して高い声になってしまうんだよ。慣れて話せるようになるまで待っててね」と都度話していましたが、今回は私までとっさに言葉がでませんでした。私がこんな事じゃいけませんね。クラス替えもあるし、学校にもっと理解と協力をもらえるよう、頑張ってみます!
    2013/02/16(土) 22:33:52 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by ひいち  URL
こんにちは。

そうか・・・そうだよね。
環境やその他にも色々な背景があって・・・だよね。
これをきっかけにして、
理解を深めたい。と、思う人がたくさん現れるといいなって思います(^-^)

カイロの子・・・ゆきだるま?
    2013/02/17(日) 11:29:08 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ひいっちゃん
陰ながら願ってくれていて、ありがとう♡

カイロの子、帽子を取ったら耳があるのかな?
無かったら、ゆきだるま?かもね(^0^)
    2013/02/17(日) 22:42:45 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: ははさん、ナツさん、ありがとうございます。   by サトーナツ  URL
>プニキューさん
担任の先生によって、対処してくれるくれないの差は
大きいと思います。
あまり積極的じゃない先生に色々なお願いをするのは
お母さんもストレスですよね。。
お気持解ります。
あと、お友達に咄嗟に説明出来ない心苦しさも。

クラス替えで良い担任に巡り会えるといいですよね。
お互いに(^-^)

具体的に色々教えて下さって、ありがとうございます☆
それなのに上手なアドバイスがあまり出来ずにごめんなさいね!
    2013/02/17(日) 23:02:09 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/394-deaa9670
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
