悩んで→笑って☆転んで→踊って☆
  ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | | | ↑TOP |


  ◆ 告白(2)
告白 】 2010/03/09(火)
告白2

こういう告白をするかしないかは賛否両論だと思います。
デメリットとしては、「問題を起こしても障害を言い訳に
するつもりでしょ?」と思われること。
「うちの子と一緒にいて大丈夫なの?なんか変な事
されるんじゃないかしら?」と敬遠されることなどが
考えられます。
メリットとしては、障害の特性を理解してもらい、
どうしてそうなるのか?何が苦手なのかを配慮した
接し方をしてもらう事でパニックやトラブルを
回避出来る、という事だと考えます。

今の所、担任にのみ言ってありますが
保護者の方々や本人への告知は思いとどまっています。
よっぽど上手く伝えないと、そう甘くはない事に
なるのではないかという恐怖心があるからです。
『焦るとろくな事が無い』経験を繰り返して来た私です(>_<)
この事は、良き相談者を見つけてじっくり
検討したいと思っています(^_^)

『アスペルガー症候群』とか『高機能自閉症』などの
特徴をいくつか挙げてみたいと思います。
(1)人と上手につきあえない
  *嬉しさをうまく表現できない
  *集団で遊ぶことができない
  *決まっているルールに従う事ができない
(2)コミュニケーションがうまくとれない
  *長い話やたとえ話を理解できない
  *呼びかけに返事、挨拶ができない
(3)想像力が乏しい?こだわりが強い
  *おままごとなどのごっこ遊びが苦手 
  *同じ所や物をじっと見続ける
  *ミニカーの車輪をくるくる回すだけなど
   遊び方が単調
  *物語の絵本より図鑑、辞書など現実を好む etc...

これは本に書いてあったもののうち、てるピカもそうだな~って
ものをピックアップしました。
特性が全部出る人もいれば、偏って出る人もいるそうです。

てるピカに無いものを挙げると
初対面なのに一方的に喋り続けてしまうとか、
同じ道しか通りたがらない等があります。

長くなってしまったので本日はこの辺で(^O^:)


  






コメントの投稿
お名前:

題名:

メール:

ホームページ or ブログ:

コメント:
編集用パスワード:
管理者にだけ表示を許可する?

コメント
 ◆   by ぺー  URL
さすが母!ちゃんと気付いて、ちゃんと調べてえらいっ!!

私なんて一緒にいる時はぜんぜん気付かない所か、ママ友会話を一緒に楽しめるなんて素敵♪と逆に感動するぐらいで!

学校での話を聞くと、「そ~なのか~、ちょっと個性的?でも母の子だし(笑)?!」くらいに思っちゃってました、ゴメンネ・・・!

私も少しネットでどんなかな?と思い見てみましたが、勉強になるね。

前にも話したけど、ぺーの話すると似た感じの所もあったじゃない?対応とかものってるページで、「ほうほう!」と参考になりました。

以外とこの内容って、大小はあるけどいろんな子に当てはまる所がある気がした。こどわりの度合いは子供それぞれ個性と共にあると思うけどね。

子育てする母、沢山の人に広がるページになるといいね♪

さらにてるぴかくんの天才気質をのばしてね~♪期待大!!

そうそう、いつかてるぴかくんのお友達に伝えたい時が来たら、
このブログで伝えるのって素敵な気がするよ~♪

てるぴか家族の素敵ないろいろな(はずかしい?!)面も見られるし、
なによりマンガなのでとっても楽しく読みやすい!

では、また更新楽しみにしています♪
    2010/03/09(火) 16:27:06 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by daigo  URL
軽い言葉では行けない様な気がしますが、、前向きな母の元で元気に成長できていると感じていたので、理解して更に明るく成長していってもらえればと思っています。
更新も楽しみにしているので
漫画とブログが息抜きできる場であって欲しいと思います!

    2010/03/09(火) 16:56:01 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> ぺーさん
気付かなかったんだよ。
今まで、障害児を持つママ友が
「一回調べてみるのも手やね~」って言ってくれてたのに
違う違うって親ばかで思ってたんだもん。
なんかタイミングっていうか、不思議な確信が
満ちてきたんだよねぇ。
周りからの「どうして?」攻撃やイライラに
疲れ果ててたから天からのお告げだったのかも?
けど今まで通り、てるピカの面白いところを
笑ってやってね(^O^)/
    2010/03/11(木) 10:16:49 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> daigoさん
ありがとうございます!
ほんとにブログは良い息抜きです(^_^)
てるピカの困った所も漫画に描くと
可愛く思えるんです。
私も大吾飯の更新、いつも楽しみにしています!
おいしいおお料理の世界へ
これからも連れてって~(^O^)/
    2010/03/11(木) 10:22:16 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by こんもり  URL
久々来訪!元気にしてるね。

どういう言葉でくくればよいか、思いもよらないひと言で傷つけてしまうことがあるかもしれないと考えると難しいけれど、結論、子どもは神様から預かりものだと私は思っています。

だから、てるピカがふたりのところにきたのは、てるピカから発信されるものをあなたたちはあなたたちの力で受け止めなさいということだと思うのです。

それに目をそむけている親は多い、知らないフリをしている親のなんと多いことか。

今の時代は、なんでも○○障害とひと言で片付けて、一括りにすることで、先生もラクをしようとしている。○○障害があるのだから、特別学級の方に行ったほうがいいと。

保育園から一緒で同じ小学校にあがった男の子は相当なワル(笑)。娘の行っている小学校には特別学級があるんだけど。その子は2年生から週1特別学級に行ってる。学校は本当は毎日そちらに行ったらいかがでしょうか?と親に伝えている。だけど、親は障害じゃない、病院にも行かないと頑固。
だけれども…。認めたくない、というのも分からないでもないのよね。でもそれは親のエゴ。子どもにとってどちらが過ごしやすいか、それを考えてあげるべきだと思う。

そして将来、自分で稼いで食っていくために……、そう自立するためにはどうしたらいいか考えてあげること。これは別に障害があったってなくたって同じなんだけど。

子どもが何に向いているのかなんてわからない。だからこそ、特性を見つけ個性を引き出していってあげることが大切なんだと思う。けして、集団に和合させることだけを目的にはしないで。

あなたなら絶対にそんなことしないと思うけど。

イラストを描く能力がある、どんなことをも面白くネタにできるのはあなたの最高の武器だから、てるピカのこと、おもしろおかしく、時にシリアスに描いてください。

人生すべてが“ネタ”。
このくらいの勢いで楽しくやってこ。


確かに落ち着きがない。授業中も歩き出すから周りの子に迷惑をかけて授業にならない。だけれども、すごく甘え上手。会えば私にもすごくべったりしてくる。
私も、見かければ必ず声をかける。で、ダメなことはダメと言ってあげる。
    2010/03/16(火) 05:25:46 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> こんもりさん
ありがとう!
ぜ~んぶ、こんもりさんと同じ気持ち(^_^)
正直、初めは焦ったり揺れ動く気持ちを押さえられなかったり
したんだけど。
いろんな人の話を聞いたり、てるピカを見つめ直したりして
今までと何も変わらなくていいんだって思えて来たところ。
どうしても苦手な部分を補助してあげるくらいで
あとは得意な部分を伸ばして行ける様に、
決してせっかくの『てるピカ』を潰してしまわないように。
素直に言う事聞かないと、正直疲れるけどさ、
神様がこの子を私達にくれたって事は
この子から何か学び取ることを課せられたってことだよね。
これからもてるピカを、おおいに
楽しんで行きたいと思います!
    2010/03/16(火) 10:25:41 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by こんもり  URL
最後3行は同じ小学校に上がった子のことを
説明しようとして消し忘れた! 失礼!

毎日楽しくやってこ~♩
    2010/03/16(火) 14:50:02 #-[ 編集]

コメント
 ◆   by うしまき  URL
こんばんは。
今日はひさしぶりに起きていられたのでのぞいてみました~!

告白(1)てるピカくんのセンターでの様子が手に取るようによくわかったわ~それを笑いにしてしまうナツさんに拍手!

こんもりさんのコメントもすばらしい!

てるピカはてるピカだもんね!家庭が明るくて心地よい場所だし、何より愛されて育っているから大丈夫!

ナツさんのことてるピカのことずーっと応援してるよ~!

    2010/03/18(木) 00:48:27 #-[ 編集]

コメント
 ◆Re: タイトルなし   by サトーナツ  URL
> うしまきさん
遠くから貴女の応援の声が聞こえます(^O^)/
センターとか行ってみて、うしまきの大変さが
前よりわかる様になりました。
お疲れさま!!
私も、いつまでも応援してるよ。
    2010/03/19(金) 15:04:10 #-[ 編集]

コメント
 ◆再び!   by まく  URL
告白(1)(2)をじっくりよませてもらいました。ブログの読み方に慣れていない私は(2)→(1)と読んでしまった(笑) 
久しぶりにナツのイラスト&マンガを見て、懐かしく思いました♪

 ナツも知っての通り私も母です。駄目だめママですが・・・。今でも添い寝をしております。今夜も添い寝をして、子どもが寝たかなと思い寝室を抜け出しPCを開いていたら子どもが起きて来ちゃいました。。。寝室に連れて行き、もう寝る時間はとっくに過ぎているんだから寝なさい!と怒って、寝室を後にしてPCに向かうこと15分。寝室から聞こえる子どもの泣き声。また反省です。きちんと寝るまで添い寝してきましたよ~!

話が脱線しちゃってごめんね。

 ナツの分かりやすい文章に読みふけってしまった。(告白)に至るまで、たくさん悩んで考えたんだろうね。そして数々のコメントを読んでの感想。ナツの周りには素敵なお友達が沢山いるんだなぁと思った!そんなママとパパのもとで育っている、てるピカ君は幸せ者だわ! 

ナツの「気づかなかったんだよ」の言葉が心に残りました。それは違うよね?気づいたじゃない!人生にはタイミングってあると思う。私がいまナツのブログを見たのもそう。てるピカ君にとっても今のタイミングでナツが行動したのも最適な時期に違いない!!!

 子育て中の私にとってナツのブログに出会えて感動。子どもがいながら自分のブログを立派に立ち上げているナツに元気と私も自分自身も楽しく毎日を過ごして行こう!っと思い、明日が楽しみになってきたーーーーー♪なかなか、PCを開く時間がないのが残念ですが時間を作ってブログ見せてもらうっす!何故そんなに時間がないのかって?私の今の日課&楽しみは子どもが昼寝をしている間のお散歩なの!自然の中での散歩はいいぞぅ☆

 読み返してみると、コメントになっていないが今さら書き直すのも何ですのでこのまま・・・。

人との出会い、つながりは大切だなって思います。私も一人が好きで集団行動が苦手で協調性に欠けますが、ラッキーな事に信頼できるお友達、旦那に巡り会いました!奇跡だなって思います♪てるピカ君にもうちの子ども、すべての人に奇跡が起こるといいね☆
 てるピカ君の彼女、またはお嫁さんってどんな子だろうね~!ナツとしてはまだ考えられないかな(笑)

今の時代はメールやらブログやらでアナログな私はついて行けません!地デジもよく分からん!
こんな私ですがどうぞよろしく☆

 
    2010/04/11(日) 23:57:13 #-[ 編集]

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terupika.blog101.fc2.com/tb.php/58-0f57a393
05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ワン・クリック募金
カテゴリー
最新の記事
4コマ漫画
サトー家の人々
ナツの小部屋
意のままマンガ
告白
過去ピカ
TERUがDERUまで☆
ナツチチ!
オフィス☆オンナ!
イラスト
思ひ出のアルバイト
ナツィッター
紹介したいお気に入り

最近の記事
人物紹介
ひっそり更新2014ラストスパート(^^;)
脳みそ大忙し
自分を知ってる!
具体的に!

トラックバック

コメント
[01.07]サトーナツ
[01.05]はは
[09.12]サトーナツ
[09.11]ひぃちゃん
[09.11]ひぃちゃん
[09.10]サトーナツ
[09.08]はは

月別記事一覧
2037/11  2014/12  2014/10  2014/09  2014/07  2014/06  2014/05  2014/04  2014/03  2014/02  2014/01  2013/12  2013/11  2013/10  2013/09  2013/08  2013/07  2013/06  2013/05  2013/04  2013/03  2013/02  2013/01  2012/12  2012/11  2012/10  2012/09  2012/08  2012/07  2012/06  2012/05  2012/04  2012/03  2012/02  2012/01  2011/12  2011/11  2011/10  2011/09  2011/08  2011/07  2011/06  2011/05  2011/04  2011/03  2011/02  2011/01  2010/12  2010/11  2010/10  2010/09  2010/08  2010/07  2010/06  2010/05  2010/04  2010/03  2010/02  2010/01  2009/12  2009/11  

プロフィール


NAME : サトーナツ
あまのじゃくな息子てるピカ君と、家族の出来事を描く4コマ漫画。と、私の好きな物事を気ままに綴る日常ブログ。
リンクフリーです。

リンク
知ってサポート☆場面緘黙(ナツ&みこのHP)
イラストレーターひぐちともみのナマケモノ日記
彩様のお気楽育児王国
のりしろ
ぷちまど
大吾飯店
♪ふくふく♪
自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記
あたし•主婦の頭の中
絵を描いて行こう!
学校で話せない子ども達のために
ぴたおノート
いつか羽ばたく日がくるよ

RSS + ADMIN + HELP

Template by ASIA SEASON. Copyright © 2017 てるピカ新聞, All rights reserved.

▼Powered By : FC2
